いやあ、小生が気に入っているデザインを多数おやりになる会社さんから、小生的にはちょっときつい・・デザインの車が登場して・・・しまいました。
本件、書こうかどうしようか迷っていましたが、ちょっとだけ・・・。
それは、MAZDAさんのビアンテ・・・というミニバンです。
この車・・・顔が非常に個性的で、ある意味で「アクが強い!」デザインをしています。
意図してやっている・・計算した上でのデザインだと思います。
で、セールスはいたって好調のようなので、小生はこういう新しい感覚がわかっていなくて、「駄目な感覚のオヤッサン」と言うことでしょうが・・・。 でも好きにはなれない・・・です。
こういうの、非常にお好きな方も多々いるかと思いますが、小生にはゴテゴテと「TOO MUCH」で受け容れ難い??顔??です。
小生には、この車のフロント部は歌舞伎の 『くまどリの顔』 に見えます。
ロックバンドなら KISS でしょうか
他の見え方では「〇〇レンジャー」のような、戦隊物の主人公「レッド」のお面
・・・に見えるのです。
※写真を参考にさせて頂き、恐縮です。左が高速戦隊ターボレンジャー(1989年)、右が恐竜戦隊ジュウレンジャー(1992年)で、どちらも東映様のプロパティーです。小生はかつてこの玩具を扱っていた玩具会社勤務でしたが、その頃から・・当時は内輪でしたが・・・この2作など特に格好良いと思っていました・・・。
※・・特に左の高速戦隊ターボレンジャーなんてデザインモチーフがバッチリ似ている・・・と感じるのは小生だけでしょうか・・・。さながらエアインテークは口かい??みたいな・・・。
一時期、流行り???ました???「悪い顔」に引き続き、「戦隊顔・ヒーロー顔」の登場ですが、こういうデザインは戦隊物では格好良いですが、車では・・・小生は少々疑問に思いますし、苦手です。
長い時間見ていると、だんだん良く見えてくる進歩的なデザイン・・・と言うのもあるそうですが、小生は悪顔・・と、ヨーロッパ高級車の猛禽類の顔・・・は何べん見ても嫌です・・・良くは見えてきません。
しかし、美しい・・・の概念は変わっていっているのでしょうね・・・寂しいなあ。
オヤッサンはもう・・黙っていましょうかね・・・。
小生、実際はこのデザイン・・・・エアインテークの開口と左右のFOGの縦の処理は思い切った処理だと思うし、このあたりは、かなり綺麗でうまい!!と思っています。
なので、ヘッドライトの処理を、ちょっと押さえて、角型にして、左右から正面へうまく回りこませたら、相当に新しくて良いし・・・ウエルバランスかな?と、・・・ただ、その場合日産さんのムラーノなどの日産ルックに近づきますので、角を基調にした独立したヘッドライトの処理?とか日産さんに似ない工夫もいる・・・と思いますが・・・。よくなるとは思いますのです。
トウシロウが失礼を申しました。お許しくださいまし・・。