小生のスバル・レガシーの「アウトバック3.0」はもう6万キロ以上乗りましたが、超絶好調です。・・・なーんて。
スバルに出会って良かったのは、一日、この車に乗って、自宅に帰ってきて、イグニッションをOFFにする時、
『ああ、本当に良い車だなあ・・・』
『今日も無事に帰って来れました・・・アウトバックありがとう・・・』
と思えることでした。
自分の車に一日乗って、その度に、『ああ、いい車だ、ありがとう』と思えるのは、小生には驚きでした。
3年も乗っているのですしね・・・。
これは小生にとっての最初のスバルだった「ランカスター6」の時に初めて感じたことでした。
4輪駆動のトラクションの良さ、コーナリングやハンドリング・・・エンジンの回転の味、質感の良さ、車の走行中の姿勢・・・何がそう感じさせるのか小生には良く分かりませんが、3年以上乗っていてそう思うことの尊さ、大切さを強く感じます。
細かく言うとデザイン・フォルムは好みでは無いですし、フォグランプ周りの処理なんか積極的に嫌いですし、ミッションのガクンとするショックだとか・・・ちょっとした不満も多々あります。
しかし、しかし、総じて言うと・・・良い車です。
そうそう・・・エンジン洗浄のお話しでした・・・。
この絶好調のスバルですが、この感じは、もともとのスバルの水平対向6気筒エンジンの素性の良さもあると思いますが、今までに2回、オートバックスでエンジン洗浄をしたのも効いているのでは・・・と思っています・・・。
エンジン洗浄は4,000円位しますから、お安くは無いのですが、1回やってから味をしめました。何しろエンジンの回転がスムーズになる感じが・・・凄いのです。
で、オイル交換も奢りまして・・・・なんとモービル1・・・100%化学合成油の・・・を入れています。
シューンって回ります。
これはお薦めいたします。
エンジン洗浄とオイル交換、エレメント交換でも含めて、何だかんだで「10000円」からの贅沢ですが、たまにですから・・・・。
ちなみにエンジン洗浄はオイルエレメント(オイルフィルターのことです)の交換をする時に、エレメントの取り付け部にホースを繋いでエンジンに洗浄液を流し込んで洗っているようです。
ですのでエンジン洗浄はオイルエレメントの交換時に行うのがセットになっています。
一度お試しを・・・お薦めいたします。