松任谷由実さんのこと、また、ちょっと書きたくなりました・・・。
すみません・・・。
でもなんていうか、あの当時の、あの時代では、ユーミンがなんだったのか・・・。
書いておきたくなっちゃって。
僕が高校3年くらいから、大学にかけてくらいでしょうか??1974年とか・・。
感覚の鋭い、流行に敏感な、先端の・・・センスの良い子達の間では、もう聞き始められていたらしいのです。ユーミンは・・・・。
僕はドン臭いから、高校卒業前後?くらいの頃、友人から「これ聞いてみて!!」・・・とLPを渡されるまで当然知らなかったのです・・・。
中学・高校とも・・剣道部!!!ですから・・・。
でも、聞いて本当に衝撃!!だったんです。
だって、その頃のスタンダードは・・・洋楽はありましたが、邦楽は「歌謡曲」だったんですヨ。
シンガーソングライター・・・・ニューミュージック・・・・超新鮮で、びっくりでした。
『なんて格好良いんだろう!!』・・・当時の僕は新しいものを始めて聞いて驚いてしまったのです・・・。
こういう感覚がユーミンとの出会いだったんです。
今は当たり前のポップス?J-POP・・・。
当時はおそらくは・・歌謡曲との対比でニューミュージックとか言ったんです。
何しろ素敵だったし、自分らの気持ち・・・にはコチラの方が合致していました・・・。
若い方が聞いてくれたら嬉しいです・・・。
最近の音楽の・・・こういうジャンルの原点がこれ・・・だとは思うんですよね・・・。
で、話は変わりますが、ユーミンがらみで青春時代から引きずっていた疑問が一つありました。
ユーミンの「あの日に帰りたい」というヒット曲のレコードの
2分35秒くらいの部分での 「ドスン」 と言う音・・・。
当時レコード屋さんに、針が飛んでるんじゃないか?ってクレームしに行ったんです。
僕としてはレコードにクレームなんて初めてでしたし・・・その後も二度とありませんが・・。
でも、シングル盤のこの時間のあたりで、ドラムのオカズ?が入るのですが、そのオカズの絞めのバスドラム・・・がズレて聞こえ、僕にはそれが針飛びに感じたのです。
レコード屋さんは「針飛びじゃないよ」と言いました・・・。
それから30年??・・・・最近このことを思い出しました・・・・。
で、プロ・ギタリスト氏に聞いてもらいました・・・。
これは流れの中での演奏ですね・・・・。失敗でも無いし、そういう「ドラムのフレーズ」なんですね・・・と教わりました。
レコードのプレスの傷でもないし・・・。
30年間の疑問はわかりましたが、でも僕には「フレーズとしてもズレている」と聞こえるのです。僕はセンスが無いんでしょうかね・・・。
疑問が自己嫌悪??になっちゃいました・・・。
それから今は確認できないのが「やさしさに包まれたなら」のコマーシャルバージョン。
ユーミンのこの歌は、確か不二家のLOOKというチョコレートのCMソングだったと思うのですが、ネットで調べるとキャンディー??のコマーシャルソングでした。記憶が混濁しています。でも曲は本当に鮮烈でした・・・・。なんて優しいいい曲なんだ!!って思ったんです。
で、コマーシャル用は歌詞が、確か別バージョンだったと思うのですが、今となっては確認できません。悔しいです。
オリジナルの歌詞の 「目にうつる 全てのことは メッセージ・・・」
これが・・コマーシャルでは 「目にうつる 全てのものは 君のもの・・・・」
(僕的にはチョコのCMでしたが・・・まだ言っている・・・)
だったと思うんですよね・・・・。
ああ、もう一回あのCMを見たいです・・・。
まぁまぁ、こういう懐かしい話、色々あるのですが、ユーミンのアルバムは、いつもバックの演奏も最高だと思いました。
「恋人はサンタクロース」のギターソロとか・・・もうソロ部分が『記号性』を持っています。
これが聞こえたら、恋人はサンタクロース!!だってなるから、サウンド・ロゴです。
(確か、このソロのギタリストは松原正樹さん・・・だと思います)
「ブリザード」のベース・・・チョッパーベースですがこれも本当に凄いです!!大きな音で一回聞いてみてください。ベースだけを聞いていても感動します。
本当に演奏が「うまい」です。
では、唐突で恐縮ですが、本日はこれくらいで・・・・。
また今後も、ユーミンの詩の話とかをジックリ書きますね・・・どうか、お詳しい方々お許しを!!