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ランタンのレストア・フォト・レポート7(タンクの塗装)

ランタンのレストア・フォト・レポート7(タンクの塗装)です。
ランタンのメンテナンス課題としては、大きい作業で、これはやはりレストア領域かな?と思
います。
面倒な話しになりますですが、ご辛抱よろしくお願いします。
例によりまして(ご紹介するやり方が、正しいかどうか?という面はございますので、お許し
ください)

①タンクの古い塗装の剥離・・・はがし・・・をやります
 タンクの古い塗装は、レストアの場合、完全に剥がします。
 写真のように一見綺麗で塗装が禿げていない・・残っている部分でも、スクレイパーで塗
 装を剥がしますと、塗料の内側が、筋状、放射状など、線状に錆びている場合・・・が大
 変多いのです。
 ですので、レストア(再生・復元)では全部剥離し、鉄板の肌を出し、銀色にします。
 剥離はスクレイパーで大まかに剥がした後、布やすりの金属用の80番から150番くらい
 を多用します。
 金属用の布やすりで根気良く、こすっていきますとタンク一個が1時間?くらいで裸(銀色
 の鉄板状態)になります。
 コールマンのロゴなどの、細かい文字の刻印の中に入り込んだ塗料は、ワイヤーブラシ
 でゴシゴシ掻き出します。
tank hakuri1.JPG tank hakuri2.JPG mame Q.JPG
鉄のツメ・・というヘラで剥離しますと、塗装の下が意外にも結構・・・錆びているのが分かり
ます。水シールでできているオリジナルのロゴも・・残念ですが・・・剥がします。
右・・・内部を覗く時の照明の豆電球です。これでかなり良く見えます。

<小生のメンテナンスのレベル・・・>
 一方、今回の一連の工作では、同時に4個のランタンを纏めて弄っておりましたが、メンテ
 ナンス・レベルのやり方・・・では剥離は限られた部位だけにしています。
 (今回は2個がレストアで、2個がメンテ・・・でした。)
 メンテの場合は、布ヤスリ(80番・150番)をかけるのは、タンクが地面に接する底の部分
 と底面全体・・・。接地部位は剥離し、底面全体は塗装の地肌を均す程度です。
 カラーが当たって塗装が禿げるタンク上部、バルブの中心から半径5~6cmは、ほぼ剥
 離の状態にします。それとポンププランジャーの周囲、さらにフィラーキャップの周囲・・・
 は布やすりで均すくらい・・・にしておきます。
 オリジナルのロゴは・・・メンテでは・・・残します。
 小生のメンテナンスでは、塗装は2液性のウレタン塗装で、色合わせを丁寧にやって、細
 い刷毛で塗っていきます。刷毛の目が少々出ますが、これは仕方がありません。

②タンク内の漬け込み錆び取り
 漬け込みは・・すでにお見せしましたが、今回、タンク内部の写真も、豆球で照らして・・・
 撮影しました。タンクの底の・・・感じは分かると思います。
tank naka1.JPG tank naka2.JPG tank duke2.jpg
左・・タンクの底、花咲かGで錆が取れています。 中・・・タンク内のポンプ部と底が半分づ
つ見えます。綺麗になっています。 右・・・漬け込みの写真・・・2度目の掲載です

③マスキングとアルコールでの脱脂をします
 バルブアッセンブリーやフィラーキャップのパーツなどを写真の通りマスキングテープで
 保護します。塗りたくないところは覆うのです。
 そして、塗装の前にアルコールを染み込ませたコットンなどでタンクやパーツを拭いて、
 油分など、塗料をはじくものを綺麗に落とします。
tank masking.JPG filler cap neji.JPG filler cap dasshi.JPG

④2液性ウレタン塗料のガン吹き塗装です・・・コンプレッサーを使います。
tosou1.JPG tosou2.JPG tosou3.JPG tosou4.JPG tosou5.JPG tosou6.JPG
タンクの底から塗っていきます。レストアの2個を同時に塗ります。接地部分に厚く塗装し
ます。手首をぐりぐり返して塗ります。結構難しいです。(炎天下にグリーン色のパラソル
を立て、その下で塗装しております。)

tosou7.JPG tosou8.JPG tosou9.JPG tosou10.JPG tosou11.JPG tosou12.JPG
底を塗り終わるとタンクの上部・・・カラーの当たる部位・・と、フィラーキャップ周り、ポンププ
ランジャー周辺・・・こすられて厳しいところから塗って、それら部位を厚塗りにしていきます
。側面の塗装は楽です。

tosou13.JPG tosou14.JPG
最後は全体に何度も塗り重ね厚みと艶を与えて行きます。シンナーの濃度のコントロール
がうまく行くと艶が抜群です。・・・今回はうまく行きました。納得の仕上がりでした。
右の写真はフィラーキャップのパーツ類の塗装です。
2液性ウレタン塗料はガソリンに溶けにくい高級な塗装なので、オリジナルより良い??と
思います。


06-21-07 16:27