学生時代の大好きなアルバム話に追加です。
当時好きだった音楽が年のせいか、妙に思い出される今日この頃なのです。
元気なうちにまた聞いておこうという感じでしょうか・・・。
(自分としては今まで聞いたことの無いジャズの過去の名盤なども買いあさったりしていますが・・・。年ですね。)
で、今日のお話は高中正義さんのギターのインストルメンタルのアルバム・・・これも良く聞いておりましたのでご紹介をば・・・。
当時30年位前、小生が好きだった音楽は・・・ほぼギターの系統で・・・。(ソースはみんなアナログレコードでしたが・・・・)
以下のような曲達?でした・・・。
●ハワイのロックバンドのカラパナのインストルメンタル
・・・「ワイキキの熱い砂」と言う曲(原題は確か・・・black sands)
こう言ってはなんですが、この曲は最高に格好よかった・・・。嵌ってて何度も聞きました。
●サンタナの曲・・・特に君にささげるサンバ(samba pa ti)と
哀愁のヨーロッパ(europe)が好きでした。
叙情性・演歌度が高いコテコテのサンタナ節・・・最高に感動します。
●高中正義さんの一連のインスト・アルバム(詳細は後述します)
●前出のプリズム(PRISM)
●YMOのアルバム・・・エレクトリックサバイバー?でしたっけ?超モダンでこれも違う格好よ
さがありました・・・。あの国民服のような衣装・・・インパクトありました。
●クルセイダーズ・・・アルバム色々、アンサング・ヒーローズ、フリー・アズ・ザ・ウインド、スト
リートライフ・・・良いアルバムが多数・・・。音楽としてとても素敵で良い
・・・。新人社会人のころ良く毎晩聞きました。
●ジェフ・ローバー・フュージョン・・・このフュージョンバンドには若かりしケニーGがいました。
演奏はいかにもこのころ(70年代?)のフュージョンで格
好良いのです・・・。
●リー・リトナー・・・・アルバム多数・・・ガットギターの音が最高で大好き・・。アルバムはかな
り持っています。初期のキャプテンズジャーニーのころからのファン。
日本の講演にも小生としては珍しく何回か行っています。
●スパイロジャイラ・・・学生時代の友人からの勧めで嵌ったフュージョンバンド。サックスの
抜けの良い美しい音が・・・和みます。
●ラリー・カールトン・・・ナイトクローラー(夜の彷徨)というアルバムばっかり。聞いています。
高田みずえさんの「私はピアノ」と言う曲の歌詞にも出てくるギタリス
ト・・・「二人して聞くわ、ラリー・カールトン・・・」というくだりがアル。
●渡辺香津美さんのアルバム・・・タイニーバブルズでしたっけ?など良く聞きました。
●カシオペア・・・少々
等など・・・でした・・・。
今後折を見まして順次、、ご紹介いたします。
・・・で今回かつてのアナログの紛失後に、やはりまた聞きたいと・・・忘れられず、結局買い直したアルバムで・・・。高中正義さんのアルバムをご覧いただきたいと思います。
上からセイシェル、2nd TAKANAKA、3rd AN INSATIABLE HIGH、これら本当に大好きです。
一度聞いていただきたいアルバムでもあります。
小生は推薦いたします。
これは予算の関係もあって紙ジャケでない普通の盤です・・・。
良いですよー。
初めて聞いたときにセンスが良い音楽・・・に触れた感じがしましたっけ・・・。
テレビのナレーションのバックなどには本当に多数使われています。